« 『永遠の三角形 Bill Evans Trioの音楽』ノート(4) | トップページ | 外資系広告代理店ブームが去って、いま思うこと。 »

2007年7月12日 (木)

ブログのことなど。

ずいぶん前の話です。2001年くらいですかね。

とある老舗インターネット・プロバイダが社名を変えることになり、ロゴやら新聞広告やらポスターやらをつくる仕事をやってたんですね。なんだかんだ1ヶ月くらい作業して、やっとこさ新聞広告も出稿され、JR山手線のトレインジャックも無事終了し、一段落だな、という時に、担当の営業と私が交わした会話です。

「今さあ、アメリカではウェブログというのが流行ってててさあ、なんかそのウェブログを切り口に、企画考えられないかなあ。間髪入れずに自主提案仕掛けたいからさあ。」
「えっ、そのウェブログって何なの?」
「俺もさあ、よくわかんないんだけど、なんか日記形式のウェブページみたいなもんで、簡単に日記が書けて、それに掲示板みたいに他の人が書き込めたりするんだよね。アメリカではみんなやってるみたいよ。」
「ということは、さるさる日記みたいなもん?」
「えっ、俺、それ知らないな。そのさるさる日記って何?」
「さるさる日記っていうのは、要するに、ブラウザ上で日記が簡単に書けるサービスで、まあ、ウェブ上の日記帳みたいな…」
「それって、ウェブログのパクリ?まあそれはともかくさあ、ウェブログで何か企画をさあ…」
「うん、わかった。落ち着いたら考えるからさあ。」
「あっ、その言い方、考える気ないでしょ。」

ウェブログっていう言葉は聞いたこともなく、なんとなく、ウェブログっていう言葉の響きに、胡散臭ささを感じたりもしました。結局、ウェブログの企画は考えることなく、ウェブログも一向にブームになる兆しはありませんでした。ニフティがココログを始める前の話ですね。

しかしまあ、先見の明がまったくないですね。反省です。これだけウェブログ、つまりブログが当たり前の時代が来るなんてね。当時は、いわゆるテキストサイト全盛で、なんとなくレンタル日記というのは、ディア・アングリッフィとか電脳キツネ目組とかに比べるとぬるい感じがしてたんですね。テキスト庵でしたっけ、そこが「段落文体」という変な概念を提唱してた、そんな時代でした。

という話をしたのは、今日、とある営業と話していたら、まるであの頃のデジャビュみたいな感じの会話になったからなんです。

「これからはセカンドライフだよなあ。」
「ああ、ドットシティみたいなやつね。」
「えっ、ドットシティって?」
「アバター使って、バーチャルシティーを歩いたり、他の人と会話したり、街にはいろんな施設があってさあ、そこで遊んだりするやつ。昔、ちょっとだけやったことがあるんだけどさあ…」
「えっ、それってセカンドライフのパクリじゃん。」

ってさあ、セカンドライフが流行るずっと前から、ドットシティはあったんですけどねえ。早すぎたんですかねえ。こういうの、多いですね。iPodとかもそうですよね。シリコンオーディオはアップルが最初ではないですものね。考えてみると、Windowsもそうですよね。マッキントッシュの方が早かったし、日本じゃPC98でしたものね。このあたりの話、青空文庫にある『パソコン創世記』(富田倫生著)が面白いです。よかったら読んでみてください。

そんなこんなで、何年かぶりにドットシティを見てみたら、しょこたんが出てました。これまた時代ですね。

追記:ドットシティは2000年秋にスタート。セカンドライフは、2002年10月30日にベータプログラムのアナウンス。セカンドライフの成功は、仮想通貨と現実通貨の両替と、ビューアのオープンソース化にありそうな感じ。もちろん、基本テクノロジーの圧倒的な差もあるのでしょうが。ドットシティは、SNS方向に行く感じですね。バーチャルシティーの元祖はどこかわかりませんでした。

|

« 『永遠の三角形 Bill Evans Trioの音楽』ノート(4) | トップページ | 外資系広告代理店ブームが去って、いま思うこと。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

懐かしいね、ドットシティ。
一緒にやったよな〜。まだ存在するんだね。
一度のぞいて見るよ。

投稿: BRUCE from OSAKA | 2007年7月13日 (金) 14:09

やりましたねえ。私のアバターがおっさんのやつで、女の子のアバターたちから、なにあのきもいの、とか言われましたね。

投稿: mb101bold | 2007年7月19日 (木) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214429/15731238

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのことなど。:

« 『永遠の三角形 Bill Evans Trioの音楽』ノート(4) | トップページ | 外資系広告代理店ブームが去って、いま思うこと。 »