« CGMを軸にしてみた、広告のこれからと表現のこれから。 | トップページ | 私のW-ZERO3[es]君は、あいかわらず元気ですよ。 »

2007年9月 4日 (火)

大阪人の体の半分はメリケン粉でできている。

 大阪人はメリケン粉が大好きです。うどん、お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き、ネギ焼き、みーんなメリケン粉。ちなみに、大阪では小麦粉のことをメリケン粉って言います。アメリカからやってきた粉だからメリケン粉という説と、メリケン波止場から荷揚げされる粉だからメリケン粉という説がありますが、まあ、どちらにしてもアメリカがらみ。アメリカ人のこと、ちょっとお年寄りの人はメリケンさんと言いますし。

 いまでこそ東京でも当たり前になりましたが、サラリーマンの昼食と言えば、うどん定食。うどんにごはん。お好み焼き定食もあります。お好み焼きにごはん、そして味噌汁。たこ焼き定食というのも、近頃はあるようです。たこ焼きにごはん、そして味噌汁。炭水化物ばっかり。

 おじやうどん、知ってますか。鍋焼きうどんの中にごはんが入ってるやつ。うどんすすりながら、レンゲで汁と一緒にごばんを食べるんです。案外うまいんですけどね。ちなみに、おじやというのは、東京で言うところの雑炊ですね。でも、大阪ではおじやと雑炊は、てっちりの時には区分けされて、おじやは卵とごはんと出汁が渾然一体となったもので、まあ、あれです、イタリア料理のごはんとチーズがぐちゃっとなったやつ、あれなんて言うんでしたっけ。で、雑炊は、ごはんと出汁とかき玉がわかれてる、いわゆる東京の雑炊。

 知ってると思うけど、一応注釈。てっちりというのは、ふぐ鍋のこと。ふぐは当たると死ぬので鉄砲。鉄砲のちり鍋だからてっちり。ふぐ、おいしいよね。脂がないのに、なぜあんなにおいしいんでしょうね。普通、美味しい魚って、鯛でもなんでも脂が乗ってるのに。ふぐは素晴らしいなあ。

 炊き込みごはんのこと、大阪では混ぜごはんって言います。あの中に入ってる細かいこんにゃくは意味あるのかな。薄揚げは意味あると思うけど。たこ焼きにもこんにゃくが入っていることがあるけど、あれは、たこの節約でしょうね。子供の時って、あまり小遣いは持ってないですよね。大阪のたこ焼き屋さんは、子供たちのために、エビせんべいを二つに割って、たこ焼きを2つをはさんだものを売ってくれるんですね。たこせんと言います。

 イカ焼きは、イカの丸焼きとは違います。メリケン粉を溶いたものを鉄板にクレープ状にひいて、イカの下足をその上に置いて、上から、もう一つの鉄板でプレスするんです。出来たものにソースをつけてイカ焼きの出来上がり。とりあえず、なんでもソース。イカリソースをペタペタしたら、どんなものでもけっこうおいしくいただけます。

 社会人になって、東京に出て、しばらく経ってからのこと。大阪に帰ったとき、うちの母親がね、しみじみ言うんですね。あんたら子供の時、お好み焼き好きやったから、助かったわあ。つまりね、お好み焼きは、エコノミー焼きだということですな。しょうもないダジャレですみませんが、まあ、安いってことです。キャベツと豚コマと卵でできるから。豚がなかったら、ソーセージでもちくわでもいいし。だだし、魚肉ソーセージはちょっと無理。それと、ぜいたくに卵を入れすぎると、堅くなってだめ。

 そんなメリケン粉大好き大阪人も、大人になったら、お酒も飲むようになるから、つまみも食べます。肉すい。肉うどんのうどん抜き。粋なもんですよ。東京でもありますよね、天ぷらそばのそば抜き。あれと同じです。大阪では、肉というのは、牛肉のことです。だから、大阪では、肉まんとは言わないんですね。豚肉だから、豚まんです。大阪名物の551蓬莱の豚まん。あれを新幹線で食べる人多いけど、けっこう匂います。気をつけましょう。

 東京でよくある光景が、大阪からやってきた人が、東京の人と居酒屋に入って、肉じゃがを頼んだら、これ、肉じゃがちゃうやん、豚じゃがやん。そんな大阪人を見たら、そっとしておいてあげましょう。言いたかっただけですから。

■ご参考

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 イカ焼き
大阪梅田の阪神百貨店地下のスナックパーク内のイートインが有名。タマゴ入りがデラバンという名前です。デラックス版の略らしい。お買い物帰りにおみやげで買って帰ったりしました。

jppapin2001さん「大和は国のまほろば 別館」 松葉屋本舗おじやうどん
私がよく食べていたのは、こんな豪華なやつではなかったなあ。「力餅食堂」で食べたおじやうどんは、普通の鍋焼き風です。

「まいにちをおいしくたのしくblog」さん 千とせの肉すい
うまそうな写真が載っています。牛皿みたいに濃いしょうゆ味ではなく、あっさりしてて、関西らしくていい感じです。

|

« CGMを軸にしてみた、広告のこれからと表現のこれから。 | トップページ | 私のW-ZERO3[es]君は、あいかわらず元気ですよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214429/16336851

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪人の体の半分はメリケン粉でできている。:

« CGMを軸にしてみた、広告のこれからと表現のこれから。 | トップページ | 私のW-ZERO3[es]君は、あいかわらず元気ですよ。 »