« ! | トップページ | 人生は物語なのか »

2008年5月22日 (木)

開いていくことはいいことなんだ

 私は吉本隆明さんの本をたくさん読んできました。その中で何度も何度も出てくる言葉に「開いていくことはいいことなんだ」という言葉があります。それこそ、吉本さんがデビューした頃からずっとずっと出てくる言葉です。その頃は、ネットというものも当然ありませんでした。

 この「開いていくことはいいことなんだ」という言葉は決め台詞で、いろいろな持論が展開されたときの根拠として出てきます。とにかく、開いていくことはいいことなんだ。そう言われると、そうか、開いていくことはいいことなんだな、なんて思ったりしましたが、それがどんなことなのかは、いまいちピンと来ませんでした。

 逆に、世間的に良しとされていることでも、閉じていく方向性を持っているから駄目なんだというふうに主張する時もあります。文学者や知識人による反核運動(「文学者」による反核声明)が起きたときにも、吉本隆明さんだけは、その運動の閉じていく方向性を批判していました。『「反核」異論』という書物も出版されました。

 あれから随分と時が経ちました。ネットという通信インフラが整い、ブログができて、ウィキペディアができて、YouTubeができて、今、開いていくことはいいことなんだ、という意見はそれほど特別な意見ではありませんよね。そんなことを言われなくても、みんな開いているし、そこから新しい文化も生まれています。細部を見ればいろいろありますが、国家も、経済も、文化もみんな開く方向性で進んでいます。

 吉本隆明という人は、この一点だけをとってみても、すごい人だと思うんですね。私は、仕事のやり方で、いままでとひとつだけ昔と違うやり方をしていることがあります。それは、この開くことはいいことなんだ、ということを実践するということです。出来る限り自分の持っている情報や思考を、相手に開いていく。そんな感じで仕事をしています。

 自分が開くことで、相手も開いてくれる。そう信じられないこともたくさんあるけれど、とにかく開いていこう。そんな感じです。今、生活まわりでいろいろあることも、隠すのではなく、なるだけ開く、つまり話してみることで、世の中には自分と同じようなことを考え悩んでいる人が案外多くいることを知りました。知見が足りないと言われればそれまでだけど、それは、今の私にとって少し救いになっています。

 もちろん、すべてを開くということではないし、自分をすべて開ききるということも幻想だとは思います。こういう楽観的なことを無責任に垂れ流すのは好きではないので、あえて書きますが、開いていくためには、開いていいのかという判断は厳しく問われると思いますし、この相手には開いてはいけないということも問われてくるのだと思うのですね。

 例えば、一時期話題になった山岸利男さんの『信頼の構造』にある「正直は最大の戦略」と導き出されるゲームのルールは、一度だましたり裏切ったりしたプレイヤーとはゲームを二度としないというものだったはず。こういう時代だからこそ、この視点がない楽観論は、むしろ有害なのではないかと個人的に思ったりします。

 けれども、それでも、とにかく、開いていくとはいいことなんだ。吉本隆明さんが言い続けてきた言葉が、こんな時代になって、なんとなくですが、やっと身にしみてわかってきたような。それにしても、なんか恐るべき先見性ですね。あの爺さんには一生かなわないな。もちろん、はなから私がかなうわけないんですが、不遜にもそう思ってしまう、今日この頃です。

|

« ! | トップページ | 人生は物語なのか »

吉本隆明」カテゴリの記事

コメント

先日新聞に「広告批評」休刊(でしたっけ)という記事がでていました。私は「広告批評」は読んでいませんでしたが
新聞に連載されていた天野さんのコラムは時々読ませていただいていました。
 何といっても民放テレビってスポンサー様あっっての・ですから・
 それから、今テレビCMの出稿・と言うのでしょうか、全盛期の半分・だそうですね。まあ、もうテレビ局退職してから10うん年なんで、どーでもいいことだけれど・・

投稿: J.I | 2008年5月23日 (金) 01:41

そんな時代に広告の仕事をしているということなんですよね。因果なものだなあと思いながら、今、企画書を書いていたりします。そんな時代でも、一筋の希望を見ていたいとは思いますけどね。

投稿: mb101bold | 2008年5月23日 (金) 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214429/41281856

この記事へのトラックバック一覧です: 開いていくことはいいことなんだ:

« ! | トップページ | 人生は物語なのか »