« ポジショントークってなんだ? | トップページ | 人間は「おじん」と「おばん」に分けられる。 »

2008年6月22日 (日)

Firefox3.0の文字組

 Firefoxの新しいバージョン(参照)が出たのでさっそくインストールしてみました。ちなみに、私のPC環境は、Mac OS Xで、ブラウザがFirefoxです。なぜFirefoxにしたかというと、Safari、Firefox、Operaを試してみて、文字組がしっくりきたのがFirefoxだったから。要は見た目ですね。早さとか機能性とかは、あまり詳しくないので私には差がわかりませんでした。

 Firefox3.0になって、若干文字組が変更されたようですね。文字が少し大きくなって、字間がつまり気味になったようです。個人的には、Firefoxは、他のブラウザに比べると、字間がゆるく組まれていて、それが好きでした。ここ最近、広告などでは字間がゆるく組まれる文字組が流行していて、そんな業界の流れの影響もあるかもしれません。以前は、ぎちぎちにつめる文字組が流行っていましたが、今は見かけなくなりました。

 下の写真(写真をクリックで拡大できます)は、以前のFirefoxのスクリーンショットです。字間がゆるくて読みやすいと私は感じました。けれども、そのせいかどうかはわかりませんが、独特のクセがありました。“「”とその後の文字の間に半角分くらいのスペースが入るんですよね。私は、まあ、そのへんのゆるさも味かな、なんて思うのですが、気になる人は気になるでしょうね。

Fairefox

 下の写真が、Firefoxの新しいバージョンです。旧バージョンと比較するために、文字のポイントをデフォルトの16ポイントから15ポイントに下げています。開発された方も、そのあたりのゆるさが気になったのか、Firefox3.0では改善されました。“「”の後の半角スペースがなくなっています。完璧です。そのかわり、文字間がかなりつまりました。

Firefox30_2

 数えてみると、私のブログの設定で、旧バージョンのFirefoxが1行全角約37文字に対して、Firefox3.0が1行全角約42文字でした。印象で言うと、私は旧バージョンの見た目の方が好きですが、字間をあける文字組は、手作業でも美しく組むのはかなり難しいので、しょうがないことでもあるのかもしれませんね。まあ、慣れるとどうってことなくなるでしょうが、しばらくは違和感があるでしょうね。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
( Firefox3.0は、こちらでダウンロードできます。)

|

« ポジショントークってなんだ? | トップページ | 人間は「おじん」と「おばん」に分けられる。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

(この記事とは無縁ですが)先日、突然お邪魔したAうなぎです。 コメント続きでご報告させて頂きます。
 あの時入院しておりました姑が、6月7日に他界いたしました。 血圧が急に下がったり、また翌日には持ち直したりで、今回ももう少しは大丈夫かな?と思っていた矢先でした。看護婦さんが胃ろうの後処理にでも様子を見に行ってくれた頃でしょうか、「・・・え?・・・息してない?・・・?」位,す~っと逝ってしまいました。 誰も間に合いませんでしたが、急変を聞いて駆けつけた時には、まだ少し暖かかったような気がします。
 10日に葬儀を済ませ、二七日法要を済ませ、少しづつ落ち着いて参りました。来月に四十九日法要、8月に初盆と続きます。
 ・・・やっぱり、まだ、忙しいばかりで実感はわきませんね。(ダンナの気持ちの見守りもしなくちゃね!)
 お母様、お大事に。悔いが残らないように、(お節介ですが)ご自身のお気持ちで接してあげてくださいね。
 ありがとうございました。また、フラ~っと寄りますけど、・・・いいかしらん・・・?

投稿: Aうなぎ | 2008年6月22日 (日) 18:30

 Aうなぎざん、こんばんわ。コメントありがとうございます。ブログのコメント欄からではありますが、心よりお悔やみ申し上げます。
 入院されていた病院も転院されていないようですし、すーっと息を引き取られたとのことですので、お母様も苦しまれることなく天寿を全うされたのでしょうね。
 母のこと、お気遣いありがとうございます。2週間に1度くらい大阪に帰っているのですが、病気と闘っているのは母なので、あまりできることもなく、あせらずゆっくりという感じです。Aうなぎさんも、季節の変わり目ですし、無理をせず、お体にお気をつけて。
>また、フラ~っと寄りますけど、・・・いいかしらん・・・?
 ええ。こんなところで良ければ、いつでもお越しくださいませ。ブログだからお茶も出せませんけど(笑)。今後ともよろしくお願いします。

投稿: mb101bold | 2008年6月22日 (日) 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214429/41613097

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox3.0の文字組:

« ポジショントークってなんだ? | トップページ | 人間は「おじん」と「おばん」に分けられる。 »