« ね。 | トップページ | 高齢者が3ヶ月以上入院できにくくなっているって知っていましたか。 »

2008年6月 1日 (日)

崎陽軒のシウマイ弁当(追記)

 新幹線に乗ることが多いです。主に東海道新幹線。東京と新大阪を行ったり来たりしています。のぞみで約2時間半。あっという間ですが、それでも、せっかくできたなんにもない時間ですから、しっかりと計画的に過ごさねばなりません。そこで重要なのがお弁当選びですね。このお弁当選びには2つの派閥があるようです。駅弁派と百貨店地下弁派。東京では大丸の地下食品街。なかなか高級で美味しいお弁当が揃っています。けれども、私はだんぜん駅弁派。昔は、いろいろなお弁当を試していましたが、最近は買う弁当は決まってきました。

 崎陽軒のシウマイ弁当。シとウの間にュがないのが崎陽軒流。横浜名物ですね。税込み740円。小ぶりな一口サイズのシウマイが5つに筍の醤油煮と数種のお惣菜。ごはんもおいしいんですよね。弁当箱が紙で出来ていて、ごはんの水分を適度に吸ってくれるので、べたべたしなくていい感じなんです。あのごはんは、他の弁当の追随を許さない感じ。炊き方もベストだし。ウェブサイトには独自の炊き方と書いてありました。

 主役のシウマイは、ほんと上品な味。大阪出身の私などは、いかにも横浜だなあ、おしゃれだなあ、と思ってしまいます。あのシウマイは冷めても美味しい工夫がされているそうです。ホタテの貝柱の旨味が秘密だそうです。豚の旨味とホタテの旨味の相乗効果ですね。ホタテについては、食品表示の順番の件で話題になってしまいましたが、あれはちょっと可哀想でしたね。小さいけれど中身がぎっしり入っていて、案外ボリューム感があります。

 私は、崎陽軒のシウマイ弁当を、新横浜を発車して熱海を通過する頃に食べ始めます。それがちょうどいい案配なんですね。新横浜から乗り込んでくる人が荷物を棚に置いたり、携帯プレイヤーを出したりするのが一段落する頃。食べ終わる頃に、富士山が見える感じ。何度も何度も新幹線に乗って来たのに、いまだに窓から富士山が見えると、おっ、富士山と思ってしまいます。

 そんなお気に入りのシウマイ弁当ですから、一度大阪の両親に食べさせてやろうと思い、15個入りを買って帰ったことがありました。でも、ちょっと不評でしたね。大阪の人は、シウマイではなく焼売。それも、551蓬萊の大ぶりのやつ。豚の旨味と玉葱の旨味があわさった、こってり風味の焼売を食べ慣れているので、物足りなかったようでした。ちょっと悔しかったです。これはおやつやな、とか言いよったので、反論しようと思いましたが、大人気ないのでやめました。まあ、味覚は人それぞれですからね。

 ■崎陽軒公式ウェブサイト(なかなか読み応えがありますよ)

(2008年5月10日の採録です)

 

追記(6月1日):東京から新大阪に向かう新幹線の中でおいしくいただきました。

Img208

↑こんなパッケージです。100周年記念のマーク付き。側面には青い船のイラスト。こういう小さな遊び心はいいですね。

Img207

↑紙の蓋を開けたところ。木の蓋がついています。弁当箱も木製。これが、ご飯の水分を適度に吸って、いい感じ。木の香りがほのかにつきますしね。箸袋にはお手拭きと爪楊枝入り。

Img206

↑ご飯は一口サイズに区切ってあって、梅干しとごま。シウマイ、かまぼこ、鶏のあらあげ、卵焼き、塩昆布、お新香、筍の醤油煮、マグロの醤油煮、あんず煮。お醤油、からし付き。

 人気があるのでよく売り切れます。なので、東京駅で買うときは、在来線の売店で買う方がいいと思いますよ。売店は何カ所かあります。しかし、ごはんがおいしいですね。ちょっと硬めですけどね。シウマイもいいけど、筍とまぐろの煮物は、ごはんにあうように味付けされていて感心します。単独で食べるとちょっと辛いかもですが、ごはんにはあいます。ビールにもいいんじゃないでしょうか。このお弁当があれば、つまみはいらないかもしれませんね。

 東京駅(横浜駅)に用事がある方、買って帰っておうちで食べるのもいいかもですね。私は、このエントリに書いたように、大阪の家族には不評だったので買って帰りませんでしたけどね。

 ちょっと余談になりますが、以前書いたココログのエントリを、追記付けて日付を変えて投稿したら、以前のエントリが残った上で、新たにエントリが起こされるんですね。まあ、この手のエントリはGoogleなどで検索されて、ちょくちょく読まれるタイプのものだからいいかなと思ったんですが、気持ち悪いですね。なので(追記)とタイトルを変えました。では、よい日曜日をお過ごしくださいませ。

|

« ね。 | トップページ | 高齢者が3ヶ月以上入院できにくくなっているって知っていましたか。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214429/41156693

この記事へのトラックバック一覧です: 崎陽軒のシウマイ弁当(追記):

« ね。 | トップページ | 高齢者が3ヶ月以上入院できにくくなっているって知っていましたか。 »