« ラジオと匿名 | トップページ | 思いつきのクリエイティブ »

2008年7月23日 (水)

原因はそんなに単純じゃなくてさ、

 ということなんでしょうね。最近、私が興味を持って考えている医療とか広告業界のことについても、調べれば調べるほど、考えれば考えるほどそう思います。昨日、母親の大阪郊外の病院への転院を済ませて、今、東京へ向かう新幹線の中で書いています。ちょっと企画書づくりが煮詰まって来たので、気分転換。

 仕事とかで時折起こる、現実のトラブルとかも、そうだし、原因はそんなに単純でもなくて、あいつが悪いだとか、俺は悪くない、だとかそんなきれいさっぱり割り切れるケースっていうのはほとんどなくて。じゃあ、みんなよかったかと言うと、そうでもなかったりするし、こういうトラブル処理は責任者というかリーダーが単純明快に解決したほうが、あとぐされがなく、よかったりもするし。

 そうそう。例えば、リーダーシップ論。単純明快に書けば、リーダーシップは大切。強いリーダーシップが強いチームを生む、というけど、それは俺、リーダーかもなという人にとっては、そういうリーダー論はそうだそうだ、異議なし、というふうになるけど、現場にとっては、強いリーダーシップが迷惑だったりもするのは事実。

 ここで、現場の意見としてよく見かけるものは、強いリーダーシップを持ちたがるけど、無能なリーダーは迷惑だよね、というものだけど、本当にそうなのか、と思います。本音は違うんじゃないか、と思うんですよね。現場にとっていちばん迷惑なのは、強いリーダーシップを持ちながら、チームみんなが気持ちよく働けるような空気をつくることができる、有能なリーダーなんじゃないの、って思います。

 リーダーシップは大切。リーダーは私を導くべき。でも、現実はリーダーは無責任で無能。ああ、大人って。そういう、単純明快な論理って、現実というか真実をちょっと裏切っていて、それはどんどん自分をスポイルしていくんじゃないかな、なんて思ったりします。本当に辛いのは、有能なリーダーのもとで気持ちよく働かされていて、その中で、無意味な自分を噛み締めることなんじゃないかな、と経験者は思ったりします。

 そこから抜けて、なんか自分の存在意義みたいなものを見つけていくのは、まあ、自己責任でやっていかないと駄目で。それはどんな時代でもそうだし、ある専門性を身につけるってそういうことだと思います。私は、自己責任というのは自己に向けてこそ成り立つ用語だと思っているので、こちらは反省なしです。読んでくれてるかな。とある悩める若い広告人よ。

 ちょっと話はずれてしまいましたが、医療について思うこと。原因は単純ではないな、と思うことばかりで、こんな制度化で、いろいろいらない苦労をさせられるものの、個々の人たちは一生懸命にやってくださるし、転院先で思ったのは、いままでの病院は総合病院だけど、本人たちが言っているように、長期に状態がこじれる場合は不慣れだったようにい思います。転院先は、堂々としていた。場数の問題もあるのかな。よくわからないけど。

 治療方針が、前の病院のやり方からガラッと変わったのが、ちょっと驚きだった。それと、患者側から見ても、すごく明快な説明をしてくれて、安心できるところは安心できるし、覚悟しなきゃいけないことは、覚悟しようと思えるような感じ。この先、どうなるかは今は言えないから、まだ結論は出せないけど。

 いまの苦労の原因は、多くは個々の病院というより、その先にある制度だろうというのははっきりしているけれど、その制度は、決定的な財源不足も、あえて厚労省の立場に立てばあるわけだし、その解決と、これからのよき医療のあり方を妥協的にどう制度にしていくのか、というのが政策であり、政治というものだろうなと思います。

 ものごとは、単純明快に割り切って考えると、すぱっと正しいように思えるけど、ものごとはそんなに単純ではなくて、というふうに、医療で言えば、地域とか、現実の生活とか、その制度の例外とか、そんなグラデーションをなるだけ多く取り込んで妥協的にひとつの制度をつくっていくほうがいいのではないかと、最近そんなふうに思います。

 現行の医療制度というのは、単純明快に、いままでの無駄が多すぎる医療受益を減らし、限りある医療資源を有効に使い、持続可能な医療を目指していくという正義に貫かれていて、その正義に対して、正義返しで対抗するというのは、結果的にはその正義を補強する結果につながるのかな、なんて今、考えています。現実のグラデーションを見つめて、そこに根拠を置く、みたいなことが、吉本隆明が言っていた「大衆の原像」の意味なのか。

 まあ、あと数年以内には、この医療制度は改善されるかな、という希望もあります。現実のグラデーションの中から問題が出てきすぎ。あとしばらくの我慢かな。

|

« ラジオと匿名 | トップページ | 思いつきのクリエイティブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214429/41946368

この記事へのトラックバック一覧です: 原因はそんなに単純じゃなくてさ、 :

« ラジオと匿名 | トップページ | 思いつきのクリエイティブ »