« ポメラはモバイルガジェットのパラドクスを超えられるかも!? | トップページ | 総合の意地 »

2008年12月 1日 (月)

12月ですね。

 ブログをはじめてから2回目の12月。これまで日記をつける習慣がなかったので、昨年のいまごろ何してたかな、なんてことを振り返る習慣もなく、流されるままに過ごしていたのですが、いまは去年の今頃のエントリを読み直すことで、書いた本人にはわりとありありとそのときのことが思い起こされるわけで、これまで日記をつける意味がいまいちわからなかったんですが、そういう個人のログを残すというのも悪いもんじゃないなあ、なんて思う師走の第一日目です。

 ここ数年、12月はわりと忙しく過ごさせていただいています。年末年始にまたがるキャンペーンと年末広告企画があり、去年も同じようなことを考えているんだなあ、なんて自分の残した過去ログを読みながら思いました。ひとつは広告制作チームの運営のあり方について。もうひとつは、今年はどんな年だったかな、といったこと。

*     *     *     *

 広告制作チームの運営論をこの時期になぜ考えるかと言えば、キャンペーンの仕事で、わりとなりふり構わず走って来て、テレビCMや新聞、ポスターの制作が終わり、すこしゆとりが出て、走って来たことによる、ちょっとしたひずみや反省点が、じわじわと出てくる頃だから。ああ、あのときこうしときゃよかったな、なんて思うわけです。

 去年も同じようなことを考えていましたが、去年と今年の違いは、迷いが少しだけなくなってきたな、ということでしょうか。そのぶん、結果というか成果を最大化するために、けっこう無理というか無茶もするようになって、要は面の皮が厚くなってきたということなんでしょうが、そのぶん、ひとりになったとき、ずーんと重く自分にのしかかってくることも多く、ああ、俺、ちょっと嫌われてるだろうな、でもしょうがねえよなあ、なんて思いながら、走っています。

 嫌われないようにやることは簡単なんですが、それをつづけていても前には進めないし、嫌われることを引き受けながらやろうと思ってやっているんですが、同じように、嫌われるようにやることは簡単だ、とも言えるし、そのへん、根本的に考えなくちゃいけないな、なんて思うのが今頃。でも、根本的に考えると、壊れてしまうこともあるし、これは難しいです。悩みながら、そのときそのときの決断を積み重ねていくしかないんでしょうね。

*     *     *     *

 今年はどんな年だったのか、ということは、ある広告企画のコピーのために、仕事として考えます。そういう企画なんですね。今年で4回目になりました。けっこう長く続いてくれています。自主プレからはじまった企画なので、まあ、それはほんとによかったなあ、と。

 ここ数年はいつも、1年がぼんやりとしています。911やオウムの年みたいに、時代の変わり目がはっきりしている年に比べれば、それはいいことでもあるでしょうが、なんかぼんやりした不安につつまれた感じで、1行の広告コピーにするには、ちょっと難しい感じです。悩みます。

 なんとなく思うのは、変化をしなくちゃいけない、というような気持ちを持たされた年だったんじゃないか、と思います。みんなが、変わらなくちゃ、と考えているけど、どう変わればいいのか、いまいちわからない。そんな気分のような気が。ほんと、どう変わっていくんでしょうね。

*     *     *     *

 ブログのよさは、どんどん日々のログを積み重ねていけるところですが、それがたまってくると、自分でもわけがわからなくなってしまうんですよね。タグとか、検索ワードで見つけることはできますが、それが目でわかるかたちで過去ログの集積を確認はできにくいんですよね。つまり、目次がない。はてダは時系列で目次が出ますが、ココログは出ない仕様ので、これは自分でつくるしかないな、と思っています。

 ブログの目次生成サービスというのがあって、登録してみたけれど、なぜか私のブログは2日たった今も「解析中」の表示が。トップの「ようこそ。何かの縁だし、ゆっくりしていってくださいな。ブログだからお茶は出せないけどね。」にhtmlタグを使っているからなんでしょうか。それとも、何か使っているうちに妙なことになっているのでしょうか。テクノラティでも、解析がへんな感じになっていることが多く、なんか問題があるのかもしれません。

 目次については、自分でつくるかな、なんて思っています。なんだかんだで456もエントリができてしまっているので、なんかうんざりするんですが、今のうちに手をつけないと、もっともっと邪魔くさくなりそうですし。ココログに関しては、いろいろと不細工なところもまだありますね。例えば、このブログのサイドバーにあるカテゴリーの「日記・コラム・つぶやき」をクリックしたら、そのエントリがだーっと表示されてしまうんですよね。その数、266エントリ。これは駄目でしょ。というかご迷惑かけています。すみません。

*     *     *     *

 てなわけで、新しい年まであと1ヶ月。私事では、母がたぶん病院で年を越しそうな気配。これだけは私の力ではどうすることもできないので、時の流れの中で、やれることを精一杯やっていくしかないです。いま政治が不安定で、そのせいもあって、入院90日規定とか、もろもろが凍結になっていて、おかげでゆっくりじっくりいい医療が受けられています。それは、ほんと助かります。世の中、構造の問題が個人に与える影響は大きいですね。

 ま、今年のラストスパート、明るく元気にいきましょう。思わず、本年もありがとうございました、と書きそうになりましたが、それを言っちゃ、鬼が笑いますよね。まだまだ、31日も残っています。明日は、朝からちいさな撮影。晴れそうで、よかったです。ではでは。

|

« ポメラはモバイルガジェットのパラドクスを超えられるかも!? | トップページ | 総合の意地 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

来年も日記を楽しみにしています。

仕事と両立が大変だと思いますが描き続けてください!

投稿: あおい | 2008年12月 1日 (月) 17:40

ありがとうございます。あおいさんも、来年は社会人ですよね。お互いがんばっていきましょう。

投稿: mb101bold | 2008年12月 1日 (月) 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214429/43282346

この記事へのトラックバック一覧です: 12月ですね。:

« ポメラはモバイルガジェットのパラドクスを超えられるかも!? | トップページ | 総合の意地 »