世界最強の豆チョコ。
隣の席の若者が食っていたチョコボールがうまそうだったので、ひとつ拝借。口に入れて、噛むと、ガリッと音がして、おっ、いつものより濁点が多い、なんて思っていると、フワッとコーヒーの味が広がってきました。そうなんですよ、このチョコボールの中身はピーナッツやアーモンドではなく、コーヒー豆だったのですよ。
若者に聞いてみると、茨城のコーヒー屋さん「サザコーヒー」から出ているコーヒー豆チョコというものらしく、ウェブサイトを見てみると、キャッチコピーに「世界最強の豆チョコ。」とありました。モンドセレクション3年連続金賞受賞だそうです。
ほろ苦くて、まさに大人の味という感じのうまさで、感心していると、若者が「ね、うまいでしょ。ね、ね。」と誇らしげに言うもんだから、ちょっと悔しくなり、「確かにうまいけど、弱点があるよな。」と見切り発車。
「何を言ってるんですか。このチョコ、最強じゃないっすか。」
「いや、駄目。」
「何を言ってるんすか。負けず嫌いですね。どこが駄目なんですか。」
「それはなあ……うま」
「うますぎるところ、とかなしっすよ。」
「……じゃ、じゃあさあ、このチョコに合う飲み物を言ってみろよ。」
てな展開になり、その時、私は密かに若者に勝ったと思ったのでした。勝利だよ、これは完璧な勝利なんだよ、と心の中でつぶやいたのでした。だって、コーヒーに合わせるとコーヒー重ねになるし、紅茶だとコーヒー&紅茶になるし、コーラだって、オレンジジュースだって、日本茶だって、ウーロン茶だって、この強烈なコーヒー味には合わないじゃないか。どうだ、言ってみろ、答えを言ってみろ、あるわけないだろ、という気分でいたところ、若者はすかさずこう言ったのでした。
「牛乳。」
私の完敗でした。「だって、口の中でコーヒー牛乳になっていいじゃないっすか。」という若者の言葉に完膚なきまでに叩きのめされ、傷心の私は、こんな捨て台詞を吐くしかなかったのです。
「牛乳、苦手なんだよね。」
若者との約束通り、ブログに記しておきます。
サザコーヒーのコーヒー豆チョコは、牛乳と一緒がおすすめです。
いや、しかし、このチョコ、なかなかなもんですよ。コーヒーが苦手な人はあれだけど、そうじゃない人は、一度食べてみるといいですよ。ちょっとカフェインがきつい感じで、1粒2粒でも食べた感があるから、仕事をしながらだと、なおいいかも。ちょっと感動するよ。通信販売もあるみたいだし、興味のある方は、ぜひぜひ。
※東京近郊の方は、こちらもどうぞ。品川駅のエキナカ「ecute」(JR東日本/品川駅構内11番線上)にショップがあるそうです。朝8時から夜10時までやってます。
| 固定リンク
「食べものの話」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
いつも楽しく読ませていただいているブログから、
ほぼ毎日使っている品川駅で買える、
とてもおいしそうなチョコを紹介されたら、
買わずにはいられないよなぁ。
と思ってしまいました(ブログの力ってすごい)。
早速、今日の帰りに買わせていただきます!
投稿: iida0420 | 2009年6月25日 (木) 16:23
ほんと、おいしいですよ。おすすめです。
投稿: mb101bold | 2009年6月25日 (木) 18:17
ぼくも注文しました。
明日もう届くみたいです。
茨城からコーヒー豆が届くなんて、
すっごくロマンチック‥‥じゃなくて、
いかにもなるほどでもなくて、
もう「おいしい」以外には
道がないじゃないですか。
投稿: 骨董道り | 2009年6月26日 (金) 01:16
ですよね。
投稿: mb101bold | 2009年6月26日 (金) 02:34