« Perfume、トライアングル、直角二等辺三角形 | トップページ | PV幻想の崩壊という意味合いもあるのでしょうね »

2009年8月12日 (水)

丁寧な仕事

R0010090

 新橋のなんでもない高架下ガードだったりするわけですが、時代的にはきっと古めのもののような気が。この手の建物を見ると、決まってうちの親父はコンクリの窓の角とかアールの部分を手で触って「昔の人はいい仕事をしてるなあ」と言うんですね。親父は水道工事の仕事をしてましたから。

 小さな頃からそんな親父の話を、子供心にちょっと恥ずかしいなあと思いながら聞いてきたからなんとなくわかるのですが、この手のコンクリの建造物の場合、まずコンパネで型枠をつくらなくちゃいけなくて、コンパネは既製品がただの板きれだから、窓とか天井の、こういうなめらかなアールをつくるのは型枠をつくるのがすごく面倒。壁の表面にうっすらとコンパネの跡や固定する器具の丸い跡がついているのがわかるから、これは後から塗ったものではなく、所謂コンクリ打ちっぱなし。しかも、コンクリ表面に気泡がないのが見事ですよね。コンクリを練ったり流し込んだりした、当時の職人さんがすごく丁寧な仕事をした証拠でもあるわけです。

 いつつくられたものかはわかりませんが、立派なもんだなあ、と。見習いたいものだなあ、と。そんな気持ちを、東京のとある喫茶店よりお届けしました。では、みなさま、引き続きよいお盆休みを。

|

« Perfume、トライアングル、直角二等辺三角形 | トップページ | PV幻想の崩壊という意味合いもあるのでしょうね »

都市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214429/45905402

この記事へのトラックバック一覧です: 丁寧な仕事:

« Perfume、トライアングル、直角二等辺三角形 | トップページ | PV幻想の崩壊という意味合いもあるのでしょうね »