« Goodbye iPad | トップページ | Twitterをはじめて思うこと »

2010年5月17日 (月)

それでも私はジャズが好き

 ジャズピアニストのハンク・ジョーンズさんが亡くなりました。91歳でした。私は学生時代からエバンス、エバンス言っていたので、オールドスタイルの安定感があるプレイスタイルはもの足りなく思っていて、それほど聴き込んだわけでもありませんが、なんか最近、すごくよく思えてきたんですよね。いいんですよね。ジャズジャイアントですから。落ち着けるし、安心できるし。最近は、食わず嫌いがなくなってきたようです。

 好みにかかわらず、いいものはいい。そう思えるようになってきました。歳のせいかな。

 アドリブに続き、スイングジャーナルも休刊とのことです。なんか残念です。とは言え、最近は、どちらの雑誌も購入してなかったので、偉そうなことは言えませんが。ジャズとフュージョンみたいな区分けも無意味になってきたし、アドリブの扱っていた領域はスイングジャーナルで扱うのかな、と思っていたら、このニュース。63年の歴史に幕、とのこと。

 スイングジャーナルで検索してみると、Wikipediaに項目がないんですよね。それが、今のジャズが置かれている状況なんでしょうね。さみしいですけど。

 でもね、駅前で若い人がジャズを演奏しているのを見ることが多くなって来ているような気もするんですよね。私は、大学時代はモダンジャズ研究会で、ベースを弾いていたんですが、あんなに上手に弾けなかったものなあ。最近の若い人は上手いです。レパートリーも、Oleoをやると思ったら、Spainをやったり、いいものはなんでも吸収というところが今どきな感じ。ルパン三世のテーマなんかもやったりして、お客さんも結構楽しそうに聴いていたり。それに、お客さんも幅広いのがいいなあ、と思います。

 ジャズという音楽は、ほんとは聴く人を選ばないんですよね。ま、ボーカルものもあるけど、多くはインストルメンタルだから言語に縛られないし、やる曲は世界の誰もが一度は聴いたことがあるスタンダードナンバーだしね。

 そう言えば、私の大学時代の友人に、ジャズをやってる男がいて、今日、ライブがあったんですよね。私は、残念ながら行けなかったんですが、行きたかったなあ。フュージョンバンドでピアノを弾いてます。

 彼とは一緒にCMをつくったりもしました。いろいろ作ったけど、中でも、アウディのラジオCMは面白かったなあ。

 ピアノトリオのインプロビゼーション。ピアノ、ドラム、ベースを別々のチャンネルで録音して、それぞれの音を順に流すんですね。ピアノだけ、ドラムだけ、ベースだけ、そんな単体楽器の奏でる音は、わけのわからない音なんですが、それを合わせて流すと、ほら、見事な音楽に、というような企画です。様々な分野の最先端テクノロジーの融合で高次元の世界へ、みたいなメッセージ。結構長い間使ってもらえたんですよね。新作がつくれないのは商売的には残念でしたけど、制作者としてはちょっとうれしかったりもしました。

 あのときのプロデューサーは、もういないんですよね。ほんと、言葉ではいい表せないくらいお世話になりました。あっちで元気でやってるかなあ。

|

« Goodbye iPad | トップページ | Twitterをはじめて思うこと »

音楽の話」カテゴリの記事

コメント

ジャズは、あらゆる音楽に、そして音楽を超え世界中のライフスタイルに吸収され、今も息づいています。おしゃれを目指す居酒屋のBGMに使い始められたとき、「ジャズ」という言葉の役目は終わったけど、「ジャズ」の魂は心の中に青い炎を燃やし続け、ルーティンに満ち溢れた時の流れに「?」「NO!」と囁きかけてくれるはずです。

HANK JONES & CHARLIE HADEN を聴きながら。

http://www.amazon.co.jp/Steal-Away-CHARLIE-HADEN-JONES/dp/B0000046YU

投稿: オスギ | 2010年5月18日 (火) 22:56

ジャズは、音楽のジャンルを超えて、精神のひとつのあり方のように思います。その精神は時代がどんなに変わっても、変わることなくこれからも生き続けることでしょう。

『「だから無理」ではなくてさ ージャズという音楽の精神ー』
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-7c0a.html

投稿: mb101bold | 2010年5月19日 (水) 01:06

今回でジャズの巻は終わってしまいましたが、ETVでやってる坂本龍一さんの番組おもしろいです。

投稿: o | 2010年5月23日 (日) 05:03

scholaですよね。私も見ました。おもしろかったです。ジャズの本質は即興性である、と言い切ってましたね。

投稿: mb101bold | 2010年5月23日 (日) 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214429/48387761

この記事へのトラックバック一覧です: それでも私はジャズが好き:

« Goodbye iPad | トップページ | Twitterをはじめて思うこと »