広告コミュニケーション
このブログの全記事の中から「広告・コミュニケーション」についての論考を集めました。広告を中心に、広くマーケティングコミュニケーション一般について考察しています。制作職なのでクリエイティブ視点が多いかと思います。随時更新。基本的には、上にあるものが新しい記事になっています。
-----------------------------------------------------------
■「広告コミュニケーション」目次
2008年
本質価値と付加価値についての覚え書き (2008年12月15日)
都道府県別シェアから見た広告メディアとしての新聞 (2008年12月7日)
こういうのって、ある意味で広告の理想形だよなあ。 (2008年12月4日)
「PerfumeのCMはCMの理想形と広告人説明する」だそうです。 (2008年12月17日)アイデアとは何か (2008年11月21日)
糸井重里さんの重さ (2008年11月15日)
なぜ広告を作品だと思ってはいけないのか。 (2008年11月11日)
プリミティブな広告 (2008年11月6日)
「広告はラブレター」という言説が若い人の間で話題になっていたみたいなので。 (2008年11月 4日)
定着のイメージを持たないコミュニケーション・デザインの気持ち悪さ (2008年10月15日)
「暮らしの手帖」的なものをどう考えればいいのだろう (2008年10月6日)
。 (2008年9月25日)
ネーミングこわい (2008年9月6日)
広告は普遍だろうか (2008年9月 3日)
過渡期としての企業とウェブの関係 (2008年9月1日)
日本の広告コピーが元気だった頃 (2008年8月30日)
広告会社はこれからどこに行くのか (2008年8月25日)
なぜ理屈っぽい広告は嫌われてしまうのか。 (2008年8月11日)
「なぜ理屈っぽい広告は嫌われてしまうのか。」あとがき (2008年8月13日)ブランドって何だろう(1) (2008年8月9日)
ブランドって何だろう(2) (2008年8月9日)
ブランドって何だろう(3) (2008年8月10日)広告会社の再編で何が変わって何が変わらなかったのか (2008年8月6日)
タレント広告はなぜなくならないのか(1) (2008年7月27日)
タレント広告はなぜなくならないのか(2) (2008年7月29日)欧米の広告会社はクリエイティブ手法で差別化する (2008年7月26日)
外資系広告代理店の真実 (2008年7月22日)
広告電通賞と鬼十則 (2008年7月20日)
広告代理店って、何を代理しているのだろう。(1) (2008年7月18日)
広告代理店って、何を代理しているのだろう。(2) (2008年7月19日)
広告代理店って、何を代理しているのだろう。(3) (2008年7月19日)ね。 (2008年6月1日)
広告的、ウェブ的 (2008年5月6日)
「広告批評」休刊が象徴するもの (2008年4月15日)
広告の終わりのはじまり (2008年4月13日)
クライアントか、スポンサーか、お得意先か。 (2008年3月23日)
ちいさなことで、へこんだり。生活者って、そんな感じ。 (2008年3月4日)
お金の話をします。 (2008年3月2日)
コピーライターは言葉の専門家なのでしょうか。 (2008年2月24日)
アダプテーションの難しさ。 (2008年2月20日)
1980年代後半の広告事情 (2008年1月29日)
自主規制のお話。 (2008年1月18日)
2007年
コピーとデザイン。 (2007年12月25日)
クリエイティブディレクターって、なんぞえ? (2007年12月8日)
広告の原体験 (2007年11月28日)
広告を芸術に利用するんやない。芸術を広告に利用するんや。 (2007年11月17日)
別にキザなことを書くつもりはないけど、いろんな意味で、広告と恋愛は似ていると思います。 (2007年11月7日)
「場、表現、インタラクション」 (2007年11月3日)
「死」のイメージがどこかに隠されていると、広告はヒットする。 (2007年10月21日)
「インターネットは広告でできている」という仮説。 (2007年10月18日)
結局、いま言われている「広告の終焉」論を突き詰めると、メディアや手法の問題ではなく、表現の問題に行き着くのではないかなあ、と思うんですよね。 (2007年10月17日)
「広告がおもしろい」ことと「おもしろい広告」は、きっと違うんだろうね。 (2007年10月13日)
消費者金融のマス広告は是か非か。 (2007年9月6日)
キャラクターは、いいヤツだ。 (2007年7月4日)
こんな時代の広告。 (2007年6月4日)
-----------------------------------------------------------
トップページへ戻る